松戸まつど
ライフプロモーション
まちの人びと 2021年12月14日

市民記者がCDレビュー執筆に挑戦!!~ピアニスト佐藤まさみ「Flying Flying Bird」はコロナ疲れを癒すやさしい追い風~

前回、コロナ禍の中でも安心して出かけられるJAZZバーの記事を書きました。
今回は市民記者活動から派生した面白い体験を報告します。少しだけ(笑)趣味の自転車に絡みます。

CDジャケット用の原稿依頼が来た!!
きっかけは上記取材に協力いただいたピアニスト佐藤まさみさんからのメール。
記者は6年前に偶然、佐藤さんを取材。その後、妻を連れて佐藤さんのライブに行くようになり、アルバム収録曲「自転車に乗って」発表後はサイクリング仲間も誘ってライブに出かけるようになっていました。

 佐藤まさみさん(松戸コルコバード)撮影:Tak.iijima 

「このたびオリジナル曲のアルバムを作ることになりました。もしよろしければレビュー(感想文)を書いていただけないでしょうか? 千葉さんはジャズの評論家ではありませんので、専門的な内容でなくて構いません。 これまで私の音楽活動を応援してくださっている千葉さんご夫妻にもアルバムの制作に関わっていただけたら嬉しいです。」

予想だにしなかった出来事に喜ぶとともに、JAZZ素人のサラリーマンに書けるかという不安も。そこで、このウェブサイトを所管する松戸市のシティプロモーション担当室に相談、妻にも背中を押され取り組むことになりました。

佐藤さんはお隣の市川市在住。市川市新庁舎のピアノ紹介動画千葉市科学館プラネタリウムでの星空コンサートなど、地域に密着した活動にも積極的に取り組んでいます。また、オリジナル曲には流山市を題材にした「Otaka no mori」もあり、記者は「松戸市にも絡んでほしい」と思っていました。

ステイホームで失われた季節を取り戻した!
マスターCDが送られてきたその日は、1曲目が鳴った瞬間から胸が高鳴りました。そして、聴き終わる頃には前年春から続いていた自粛、自粛のコロナ禍から解放され、やさしい気持ちになっていました。

 「Flying Flying Bird」発売告知のチラシ

佐藤さんに伺いました。
アルバム制作の経緯を教えてください
「コロナの影響でライブ活動ができない時期がありましたので動画を作って配信してみましたが、これが楽しくて、アルバムを作るなら今だと思いました。オリジナル曲だけでアルバムを作ることがずっと目標でした。」

―反響はいかがですか?
「 ありがたいことにJazzの専門誌に取り上げていただいたり、知人の協力もあって、予想以上に多くの皆さんに手に取っていただいています。」

―CDとライブの違いを教えてください
「CD化され形として残った音楽は、その時に表現したかった音であり、時間の経過とともに変化することもあります。その時の気持ちや共演者によって演奏内容が変化していくのが即興演奏やjazzの面白さだと思っていますので、ぜひライブ会場で生の音も聴いていただけたら嬉しいです。」

CDはどこで手に入りますか?
「Amazonやタワーレコードの他、私のライブ会場やウェブサイトでも販売しています。」

CD発売記念ライブのお知らせ
日時 2022年 1月 14日(金) 1st 19:00~20:00 /  2nd 20:30~21:30
会場 吉祥寺 SOMETIME(サムタイム)  Open 18:00 Close 22:00
料金 チャージ¥2500(ドリンク・フード別)
出演 佐藤まさみ(ピアノ) 、安田幸司(ベース)、藤井学(ドラム)

記者の書いたレビュー

ラボ初「まつどやさしい暮らしラボ」の名前がCDジャケットのライナーノーツに記されました。佐藤まさみさんの奏でる「やさしい追い風」を皆さまにも感じていただけると幸いです。
(付録)
これまで取材したりべるて2松戸 CORCOVADO(コルコバード)以外にも佐藤さんお勧めのお店を伺いました。
写真下の店名をクリックするとお店の情報をご覧いただけます。佐藤さんのコメントとともにどうぞ。
佐藤さん「市川駅近くのフードメニューが充実した O’d DINER(オーディダイナー)、老舗の h.s.trash(エイチエス トラッシュ)は創業47周年です。」
佐藤さん「船橋には比較的新しいライブバー2店舗。Coquelicot(コクリコット)のオーナーの河村さんは船橋出身のヴォーカリストです」
最新の情報を確認のうえお出かけいただけると幸いです。
千葉 淳

千葉 淳 (ちば じゅん)

「人生は旅」、学校卒業後、松戸市民から転勤族に。東北勤務時代に家族と「おくの細道」をたどるサイクリングを始めました。平成26年、転勤で帰郷をきっかけに市民ライターに応募。週末は”松戸芭蕉”になり、自転車に乗って松戸再発見の旅にでかけています。

ほっとできる
ページトップ