11月23日戸定邸、雨にも関わらず、学生さんと子どもたちのはしゃぐ声で活気にあふれていました!
この日行われたのは、聖徳大学短期大学部保育科「まつどソング研究グループ」と戸定邸がコラボしたイベント「戸定邸で遊ぼう!~あきたけとアイスクリーム~」
遊んで学べる楽しいイベントを取材してきました!
自分だけの懐中時計を作ろう!
最初のイベントは公園内でポイントを巡り、クイズに答えて「懐中時計」のパーツを集めるゲームです。
この懐中時計は、後のイベントで使う大切なアイテムです。
色々な形のビーズが用意されています!
好きな色のリボンを選んじゃおう!
時計の針も重要なアイテム
どんな時計ができるかな?
クイズに答えてパーツをもらおう!
各ポイントには学生さんたちが出題する徳川昭武に関するクイズが。大人に手伝ってもらいながらも、クイズに正解すると色々なビーズがもらえます。ゲットしたパーツを見て嬉しそうに次のポイントに行く子どもたちの表情が印象的でした!
私も子どもたちに混ざって懐中時計を完成させます!
こだわりの時計を作ります
ビーズを入れて…
板と針をくっつけてもらいました!
蓋の内側に絵を描いたら完成!
後半は戸定邸の中で
本来は屋外での開催予定でしたが、この日は雨のため戸定邸の中で後半のイベントを楽しみます。
文化財の中でこんなにゆったり過ごせるなんて、贅沢な時間でした!
松戸に縁のあるものを紹介していく手遊び歌に、子どもたちも釘付けです!
タイムスリップ!徳川昭武とパリに行こう!
そして今回のイベントタイトルにもなっている、飛び出す大型絵本「あきたけさん パリにゆく」が始まります!
タイムスリップした先には徳川昭武が!
主人公の2人が大きな絵本を開くと、現代からタイムスリップしてしまいます!
気づけばそこは江戸時代、今まさにパリで開催される万博に行く徳川昭武に出会いました。
主人公2人は昭武のパリへの旅についていくことにします。
昭武と主人公はパリへ!
先生も生BGMで盛り上げます!
旅の途中、主人公たちと昭武は日本にはまだないアイスクリームを食べたり、パリ万博を冒険して、さまざまな文化を知ります!
思い出いっぱいになった昭武と主人公たちですが、楽しい時間もあっという間。
昭武が「こんな時間だ」と取り出した時計は、なんだかみんなが作ったものにそっくりです。
そしてみんなが作った懐中時計の針をくるくる回すと主人公たちはだんだん眠くなり…
いつの間にか現代の戸定邸に戻ってくることができました。
( 完 )
「みんなはどんなアイスが好き?」という声に、子どもたちからはそれぞれ「バニラ!」「チョコ!」「バナナ!」と可愛いお返事が。みんな大好きな味があるんですね。
そして物語の最後は「アイスクリームの歌」の美しいハーモニーで幕。子どもたちの楽しそうな笑顔と共にイベントも終了しました!
忙しかったこの数日間
寒い中、皆さん必死で用意していました
終わりに学生さんたちからお話を聞くことができました。
今回は、子どもにも徳川昭武に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか?と考えて、アイスのエピソードを絵本にしたそうです。大変だったことは?と尋ねると
「構成や材料の発注、一から自分たちで作ることが大変でした」
「夜遅くまで残って制作しました」
「1週間でセリフを覚えるのが難しかったです」
「2週間くらい、夜8時から9時まで毎日制作しました」
と時間もなく、それぞれに苦労があった様子。
しかも授業や文化祭、実習や就活なども並行して行っていたというので、皆さんのパワフルさに驚きです!
でも最後には「形になっていくことで達成感があり、子どもたちが喜んでくれたことですごく楽しかった」と晴れ晴れした顔で答えてくれました!
子どもたちに伝える「戸定邸と徳川昭武」
皆さんの思いの詰まった懐中時計です
このイベントをきっかけに、子どもたちが「なんで昭武はパリに行ったんだろう?」「なんで懐中時計なんだろう?」と考えて、戸定邸の歴史を知ってくれたら嬉しいですね!
戸定邸(戸定歴史館)
〒271-0092 松戸市松戸714-1
電話:047-362-2050 FAX:047-361-0056 (外部連絡は戸定歴史館で受け付けています)
開館時間:9時30分から17時まで(入館は16時30分まで) ※戸定が丘歴史公園は、9時から17時(17時閉園)
休館日:月曜日(祝日の場合にはその翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)、歴史館のみ展示替え期間