松戸まつど
ライフプロモーション
素敵な発見!2020年10月12日

コロナに負けるな!ようこそ松戸競輪場へ~今、安全に楽しめるプロスポーツ&ビアガーデン!?~

 5年前、ガールズケイリンの選手を取材し、全く知識のなかった競輪に出会いました。
新型コロナウイルスの影響でオリンピックは延期、友達・同僚との飲み会は自粛、そんな今「え~、ギャンブルの話?私には関係ない」と思ったあなた!
ここで読むのを止めないでください(笑)。

北松戸駅から徒歩3分

 猛暑も収まり心地よい風とともにビール!!

コロナ下でも安心して気の合う仲間とビールを楽しめる方法を提案します。
もちろん美味しいつまみも。

そして何より、記者がオリンピックのチケットを買ってしまうほど魅了された競輪の世界へようこそ!!

 

 


競輪場がビアガーデンに!?

ここが競輪場?1000円のお得なセット、生ビールはもちろん世界のビールに希少部位?

今回は、コロナ禍の中でも安全に楽しめる競輪場の現状や魅力をお伝えします。

厳重なコロナ対策
現在、松戸競輪場への入場にはマスク着用アルコール消毒検温はもちろん万一に備え連絡先の記入が必要です。主催の松戸市経済振興部公営競技事務所によると、入場ゲートで正確な入場者数をカウントしており、入場制限も行うことがあるとのこと。

観覧席はもちろん、投票券売場も密にならない対策がとられています。

「大声での応援はご遠慮ください。」の注意も繰り返しアナウンスされていました。

美味しいお店発見!!

With Dream(ウィズドリーム)
2019年6月オープンの世界のビールが楽しめるお店。
限定セット(生ビール・スパムおにぎり・チョリソーのセット)1,000円を始め焼豚、焼肉・希少部位、生ハム&チーズ、ガーリック風味の枝豆などおつまみも充実。

 

馬場健之さんにお話を伺いました。
「やはり密な接触や手指の消毒に気を使います。7月に無観客試合からお客さまが入場できる通常開催が始まり、景品が当たるイベントを開始しました。お料理もワンコイン(500円)以下で提供しています。競輪はまだ勉強中ですが、皆さまに喜んでいただけるよう頑張りたいと思います」
今回食べ物に釣られ(笑)同行した記者の妻もその美味しさに大満足!

4人テーブルに二人まで。焼肉ロースに「美味しい♡」

ビニールシールドの隙間からの撮影に笑う馬場さん

隣のテーブルのご夫婦「野田市から来ました。焼肉ロース美味しそうですね」と食事を楽しみながら観戦してました。

 たこ焼きには珍しい醤油だれとネットで評判

虎屋多幸兵衛
1933年(昭和8年)創業
福島県いわき市本店

塩﨑貴英さんに突撃取材。
「松戸との縁は旧松戸伊勢丹に催事で出店していたことです。
競輪場ではナイター開催時にときどき出店しています。タレ無しがお勧めです。」
タコが柔らかく、一口サイズ。出汁が効いてて、確かにタレ無しで美味い!このあと2回も追加で買ってしまいました。


競輪の楽しみ方
「競輪場は怖いし、入りづらい…」というイメージを持ってませんか?
記者も5年前まではそうでした(笑)。しかし、取材を進める中で選手はアスリートであり、その礼儀正しさに惹かれました。選手になる難しさ、全国開催のレースに転戦し続けるための厳しい練習、公営競技の厳正な規律の中で養われたものと分かりました。

 鐘(ジャン)が鳴りラスト一周。全力疾走する選手

ではどのように応援する選手を決めればよいのでしょうか?
無料で入手できる出走表やインターネットで分かる戦歴から選ぶも良し、プロフィールから名前、年齢、写真等で選ぶのもありだと思います。
投票に関する簡単な解説や選手に会えるイベントなどは、過去の記事をご覧ください。

市内から来たというご夫婦は来場5回目の初級者、ガールズケイリンへの若い男性や女性ファン、取材を進める中で客層の広がりを感じています。

競輪とアート!?
取材当日、同行した妻が小声で(笑)「はるなちゃ~ん」と応援したのは、記者がサイクリングで出かける取手競輪場を練習拠点とする藤谷はるな選手でした。

発走直前の藤谷選手。見事3着、決勝進出(松戸競輪場)

サイクリングで「サイクルアートフェスティバル」へ。右から3番目が藤谷選手(取手競輪場)

取手競輪場では同市に東京芸術大学取手キャンパスがある特色を生かし、自転車とアートのコラボイベント「サイクルアートフェスティバル」を毎年実施しています。また、開催時には選手が交代で「地元選手応援席」に登場するなどファンサービスが充実しています(令和2年10月現在休止中)。
先ほどの野田市のご夫婦も「選手と一緒に写真を撮ってもらったことがあります」とのことでした。コロナが収束したらぜひ出かけてみてくださいね!!

中村浩士選手インタビュー
「現場でマスク着用というのが、特に夏場は厳しかったですが、健康は維持できました」
日本競輪選手会千葉支部長・中村浩士選手にメールでインタビュー。
練習後の松戸競輪場
から写真を送っていただきました。

右胸に「BELL HAMMER」のロゴ。 2020年からスズキ機工(株)がスポンサード

中村選手には以前、スズキ機工(松戸市松飛台。鈴木豊社長)が開発した潤滑材BELL HAMMER(ベルハンマー)の性能テストの取材にご協力いただきました。
ー その後、ベルハンマーの印象はいかがですか?

最高級品「ベルハンマーゴールド」を塗る中村選手

「素晴らしい実感を伝えたくてテレビ番組で走行テストも行ったほどです。特にペダルを踏み込んだ時のフリクションロス(摩擦による抵抗)が大幅減となり、自ずと脚力のロスも減り好成績に繋がるオイルです。最近では他県の選手も効果を知ることとなり愛用者が多数います。
この度のスポンサード大変有難く思っています」

 ー 無観客や場外売場の休止などの影響はいかがでしたか?

ネット投票に欠かせないCS放送。山口みのりさん

「コロナの影響か、ネット投票等の売り上げも増え、6月以降、全体の売り上げも伸びています。
しかしながら、 売上増に関しては、来場者と同じパイの奪い合いで厳しさも予想されます。
お客様のニーズに応える新しいチャレンジが必要だと常々思っています」

KEIRIN.JP、ニコニコ生放送、YouTube等のインターネット観戦もあるのですね。
ー 新しい千葉競輪場はオリンピック会場と同じ一周250mのバンクですね?

仮称「千葉公園ドーム」は海外で主流の屋内、木製の走路

「来年、屋内の250mバンクで走る、国際ルールの”KEIRIN(ケイリン)”が始まります。
今まで競輪に触れてこなかった方でも夢中になれるような演出で、ビギナーの方にも楽しみやすい環境作りが進められています」

「松戸競輪場は煌びやかなナイターでも有名、開設70年、歴史ある競輪が魅力です。
私は 支部長と選手を両立しながら ますます明るい競輪界の支えになれればと思います」

ようこそ競輪場へ!!
日本発祥のプロスポーツ、競輪。世界のビールに大阪の味、たこやき。松戸競輪場で久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
さらに原稿を書いてる最中に嬉しい知らせが。中村選手が遠征先で優勝!!
ー 取材を忘れ(笑)、スカッとしました。

9月30日、平塚競輪。表彰式の模様(KEIRIN.JP)

「それは良かったです!
コロナの中、模索した練習方法で主宰する練習グループ『中村道場』の仲間の感覚が良くなり、それに勢い付けられました。
そして、ベルハンマーのおかげです。ありがとうございました」

松戸競輪場へは北松戸駅から徒歩3分。来春完成予定の新しい千葉競輪場へは松戸駅から新京成で千葉駅。千葉都市モノレールに乗り換え一駅です。

照明に映えるバンク。芝生のGREEN

先の見えない日々を超えるため、万全を期して安全対策を行う松戸競輪場へようこそ!
バンクを全力疾走する選手にエール、そして、美味しい食事とビール!!
千葉 淳

千葉 淳 (ちば じゅん)

「人生は旅」、学校卒業後、松戸市民から転勤族に。東北勤務時代に家族と「おくの細道」をたどるサイクリングを始めました。平成26年春、転勤で帰郷。これからは”松戸芭蕉”となり旅人の目から見た「松戸」を伝えていきます。

ページトップ