個性がたのしい2015年11月17日

松戸で夢を発見しよう!「ジュニア夢カレッジ」

あなたの夢は何でしたか?
幼稚園から小学校低学年の頃は、「おかしやさん」「おはなやさん」など抽象的なものからヒーローなど非現実的なものまで多くの夢を抱いていたものです。
それが小学校高学年位になると、将来なりたいものは抽象的なものから具体的なものへと変わり、選択の幅が狭くなりませんでしたか。
さらに言うなればこの頃からでしょうか?
将来なりたいものを聞かれて返事に困るようになったのは・・・。
職業と言っても有名な職業しか知らなかったり、はたまた名前を知っていてもその職業がどんな仕事をしているのか分からなかったり。
なかなか、職業を知る機会とは巡って来ないものです。
そんな将来の自分の職業を考える上で紹介したいイベントがあります。

「ジュニア夢カレッジ~プロから学ぶおしごと体験~」

img-Y16135908-00010000

img-Y16135908-00020000

これは、「働く」ってどういうことか、どんな職業があってどんな仕事をしているのか、プロから学びながら体験出来る聖徳大学生涯学習研究所が主催するイベントです。
12月5日(土)・6日(日)の両日参加出来る方、小学4~6年生と中学生を対象に聖徳大学で行われます。
小学生と中学生で参加できる職業が一部異なりますが、計20種類の中から2日間で2種類の仕事が体験出来ます。
(応募者多数の場合は抽選となります。)
お仕事一覧(職業によって、開催日が異なります)
○小学生が参加できる職業
看護師/アーティスト(美術)/パティシエ/医師/保育士/建築士/シンガーソングライター&振付師/野球選手/エンジニア/演奏家(ピアノ)/演奏家(ビブラフォン、鉄琴の仲間)/新聞記者/弁護士/作業療法士(リハビリをサポートする仕事)/キャビンアテンダント/絵本作家/ダンサー/百貨店のお仕事
○中学生
服飾の仕事/鉄道職員/パティシエ/医師/保育士/建築士/シンガーソングライター&振付師/野球選手/エンジニア/演奏家(ピアノ)/演奏家(ビブラフォン、鉄琴の仲間)/新聞記者/弁護士/作業療法士(リハビリをサポートする仕事)/キャビンアテンダント/絵本作家/ダンサー/百貨店のお仕事

それでは、ここで「ジュニア夢カレッジ」のイベント開催に至るまでの舞台裏を覗いてみましょう!
まず、立ち上がりは今から約半年前。月に集まれる日は少ないながら、聖徳大学の学生たちが、イベントに向けての企画や進行、自分たちが担当する職業の講師となる方との打ち合わせ、自らの足で小中学校を回り広報活動を行うなど学生主体で体を張って行って来ました。
そこには数々の苦労や喜びがあったのではないでしょうか。

会議4

 外部の方を招いての全体会議の様子

先生が中心となって説明をしています。

この日は社会人の方と一緒の会議ともあって、緊張感が漂っています・・・。

会議2

 学生会議の様子

学生同士、みんな仲良しで、結束力が高いです!

和気あいあいとしながらも、真剣に打ち合わせ中。

この日は当日ボランティアの人数や、各職業の担当などの話し合いをしていました。

その学生の代表であり、中心人物である菅原 綾子さんにお話を伺いました。

☆菅原 綾子さんにインタビュー!

Q) どんなことがきっかけで参加することにしたのですか?
― 以前行われた「まつどおしごとデパート」でお世話になった先生から、新しいイベントをやると聞いて参加しました。
Q) 最初の印象は?(ジュニア夢カレッジに関して)
― 「まつどおしごとデパート」を行って気付いた点を改善・修復して、良いイベントにしたいと思いました。
Q) やっていく中で自分なりに工夫したことは?
― 会議に参加出来なかった人の負担を減らすために、会議録を作り提示したり、スケジュール化をしたことです。何をしたらいいのか分からないなどということがないよう、見て分かるように工夫しました。
Q) 最後に当日参加される方に対して一言!
― 将来何になりたいか決まっていない子も、職業に興味ない子もぜひ参加して欲しいです。(保護者の方に向けて)子どもの頃に豊かな経験をすることは、将来の役に立つと思います。ぜひ、子ども達に経験をさせてあげませんか?

11-11@20-42-21-688

― 菅原 綾子さん、ありがとうございました! ―
このイベント「ジュニア夢カレッジ~プロから学ぶおしごと体験~」に少しでも興味を抱いた方、詳しく知りたい方は聖徳大学生涯学習研究所のフェイスブックを見て頂けたらと思います。
参加したい方は、上記のフェイスブックをご確認の上、Eメールにてお申込み下さい。
申し込み先メールアドレス/frontier@seitoku.ac.jp
応募締切は11月20日(金)の17時まで!
結果は11月24日(火)に郵送でお知らせするとのことです。
【最新情報~2次募集のお知らせ】
11月20日(金)17時に締め切った「ジュニア夢カレッジ~プロから学ぶお仕事体験~」の申し込みは、大変好評につき、2次募集を行うこととなりました!
1日目の「パティシエ」、2日目の「建築士」以外の全ての職業で募集を行います!
2次募集では、1日のみ参加の方も受け付けています。

2次募集の応募締切は、11月25日(水)17時です。
学生たちが試行錯誤の末にようやく開催することが出来るイベント。
当日は笑顔で学生たちが出迎える、楽しいイベントとなるはずです。
ぜひ一緒に笑いながら学んでみませんか?
そして、子ども達に夢と希望を体験してもらってみませんか?

この記事を書いたライター(市民記者) 田村 果鈴

松戸市在住ではないものの、松戸市の魅力に虜にされた聖徳大学生。松戸のまちのいいところ、松戸市に住む人の魅力を伝えていける記事を執筆していきたいと思います。まち作りで、松戸市や自分が住んでいる市の魅力を発信していくにはどうしたら良いかということに興味があります。