個性がたのしい2015年5月28日

歌とダンスを披露!がんばりまつど~♪

皆さんは昨年から松戸市のどこかにこっそり?出没して話題になっている
まつど応援マスコットキャラクター『松戸さん®』をご存知でしょうか?
ホンワカ笑顔にスーツ姿の おじかわキャラです。

まつどさん 008松戸さんプロフィール
上本郷に住んでいる49歳
妻と子供二人の四人家族
新京成に乗り、松戸で乗り換えて
都内の職場まで通勤

3月27日に、その松戸さんがデビューから一周年を迎えたということで松戸市の本郷谷市長を表敬訪問しました。

水村様 松戸さん (3)

たくさんの報道陣と本郷谷市長はじめ関係者の待つ市民サロンに 松戸さん登場!
まずは、松戸さんが所属する松戸中央ライオンズクラブの岩橋会長より、『一年を振り返って、消えなくてよかった!』と語られると場内には笑いもおこり和やかムードに。

まつどさん 005『急激なブレイクは無かったけれど、まず無事に一周年を迎えられたのは、本郷谷市長をはじめ松戸市の皆さんに可愛がって頂いたからこそ。撮影やふれあいだけでなく市民の皆さんと何か出来ないか、もっと松戸市を盛り上げていきたい!と、松戸さんたっての希望で素敵な歌とダンスができました。』(岩橋会長挨拶より)

そうなのです、松戸さんの一周年に合わせて進めてきたプロジェクト。
始まりは昨年の観光大使の委嘱式。松戸中央ライオンズクラブの高安さん、歌う観光大使の吉崎さん、そして松戸市で活動する自主企画団体みんみん’s代表でもある記者の三人が顔を合わせた事で、是非!松戸さんに歌とダンスを!となりました。
あれから一年。素晴らしい物ができました。

会は進み、松戸中央ライオンズクラブを代表して運営委員会スタッフからお祝いの花束が渡されます。
松戸さんとても嬉しそうですね。

まつどさん 061

そして素敵な歌とダンスを作ったお二人を、松戸中央ライオンズクラブの高安委員長からご紹介。

まつどさん 059

素敵な歌を作った、吉崎さとし(よしざきさとし)さん

まつどさん 002『松戸さんの歌はビジネスマンの日常を描いたもので、一番は平日を二番は休日を歌っています。大変だったのは口癖の『〇〇まつど~』を入れ込むところで、いろいろな言葉を引っ張り出してとても考えました。リズミカルな曲で!と言うのも難しかったですね。でも出来上がって小さいお子さんも楽しめたのが良かったです。それに歌にダンスが付くとこんなにも良くなるのかとびっくりしました。次は松戸まつりでコラボ出来ればと思っています。』
吉崎さんは松戸出身のシンガーソングライターで、歌う松戸観光大使として地元を盛り上げる曲をつくっています。

振り付けを考えた、熊谷恭子(くまがいきょうこ)さん

まつどさん 009『できあがってきた曲を初めて聴いたときは、踊りやすそうな曲で嬉しく思いました。振り付けは小さなお子様から年配の方まで簡単に覚えられ楽しく踊れるように工夫しました。今日の発表で皆さんが元気に踊って下さったので安心しました。〇〇まつど~の部分は松戸さんのポーズを使っています。他にも得意な名刺交換や朝のゴミ出しなど、親しみやすくて分かりやすいダンスなので是非覚えて一緒に踊ってほしいと思います』
熊谷さんは松戸市を拠点に全国各地を飛び回る人気のダンス&フィットネスインストラクター。
お二人のコラボで、松戸市に素敵な歌とダンスが誕生しました。

そしてもちろん本郷谷市長にもインタビュー

まつどさん 004『松戸さんデビュー一周年おめでとうございます。もちろんデビュー前から知っていました。踊れて元気な「松戸さん」、私は個人的に好きで応援しているんですよ(笑)。二年目は是非ホップステップジャンプ!と元気な歌とダンスで松戸市を盛り上げていってくれると嬉しいです。』

ー体験してきましたー

水村様 松戸さん (2)記者は、自主企画団体みんみん’sの代表で、踊る観光大使として様々なダンスにも参加しています。今回の体験はもちろん松戸さんダンスです。

動画で見れます!
松戸さんテーマソング『みんな大好き松戸さん』 ダンスバージョン(You Tube)

ニュースでも紹介されました!
「松戸さん」が市長表敬 市制70周年記念で元気にダンス KYODO NEWS 【共同通信社】(You Tube)

とても楽しくて元気になるダンスでした。たくさんの松戸市民の皆さんに踊っていただければと思います。


 

スタッフブログ
まつど応援キャラクター『松戸さん』運営委員会公式ブログ

テーマソングをつくった
シンガーソングライター吉崎さとしさんの情報 WMC事務局

ダンスの振り付けを考えた
熊谷恭子さんのブログ「イントラママの今日もハイテンション」

 


 

自主企画団体「みんみん’s」へのお問い合わせは電話080-5026-9894へ

この記事を書いたライター(市民記者) 水村 和香

中学で女子サッカーを始め、現在は松戸市の小学生サッカーのコーチをしています。また小学生で始めたバレエが縁でジャズダンスグループの代表も。いつも自転車で松戸市内を駆け回る元気な観光大使です。体当り取材で松戸市の魅力を伝えます。